底なし沼

日々思ったことや、日記を呑気に綴っていきたいと思います。

ジェイコムのWi-Fiは評判悪いし営業がめんどくて悪いイメージしかなかったけど契約してみたら意外と良かった話

ジェイコムって、ケーブルテレビの会社ですが、ネット・Wi-Fiもやってますよね。最近引越したんですが、ジェイコムって毎回テレビ環境の調査とかで来るので、あまり好きじゃなかったんです。

 

 

ですが、いろいろあってジェイコムを契約したところ、意外と良かったので、そのことについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

ジェイコムの回線は単引きなので速いらしい

本当はNURO光に申し込もうと思っていたのですが、対応地域外と言われてしまったので、速度の速い会社を探していました。ところが、NURO以外はどこも似たり寄ったりで、イマイチだったんですよね。

 

 

速度が遅くなる一番の原因は、同じマンション内で回線を共有しているから。自分が通常通りのネット使用をしていても、他の住人がバンバン動画を見まくったりすれば、自分の通信速度まで遅くなってしまうんですよね。

 

 

 

これってなんだかとても理不尽です。同じお金払っているのに、運まかせみたいで、いやですよね。

 

 

ジェイコムは、電線から回線を引き、共有する他社とは違い、一部屋一部屋に回線を単引きするのだとか。これによって他の住人の影響を受けにくく、この方式を使っているのはNUROとジェイコムくらいだそう。

 

 

 

実際使ってみたかんじ、確かに前より速いです。土日の一部の時間帯のみ、若干の速度低下を感じることはありますが、速度に関してはほぼ満足しています。

 

 

 

 

何気にBS・CSが見れるのは嬉しい

ジェイコムの強みは、ケーブルテレビ、つまりBSやCSが見れることです。私は普段からそんなにテレビを見ないので、要らないよ〜と思っていたのですが、いざ観れると、けっこういいですね(笑)

 

 

 

CSは映画・ドラマ・音楽の三ジャンルからひとつ、好きなジャンルを選べるのですが、私は音楽ジャンルを選びました。一日中音楽が流れていて、最新曲も多く気に入っています。

 

 

 

なんと即日開通

これは本当にありがたかったのですが、ジェイコムは工事が要らないため、その日から使用可能とのこと。

 

 

 

実際、その日のうちに作業マンが来て設定等してくれて、すぐにWi-Fiが使えるようになりました。

 

 

 

一応、So-netの工事を二週間後に抑えてはいたのですが、二週間Wi-Fiなしで頑張る予定だったので、かなり助かりました。

 

 

 

他の会社って、工事日がけっこう先になったり、約束の日に来なかったりってのが、当たり前のようにあるんですね。この理由も聞くと、「下請けの会社に委託してて、コスト面から人員を多くは雇えないため」だそう。要するに手抜きです。

 

 

ジェイコムは自社社員が全てやるので、即日対応も可能だそう。よくよく考えれば、これって当たり前のことなんですが、他社のずさんな対応には今更ながら腹が立ってきました。

 

 

 

ジェイコムのデメリットは?

私は、けっこう回線申し込みとかの際はガンガン比較して、満足しないと契約しないタイプなので、ジェイコムに決める前も、相当いろんな面について質問攻めにしました。

 

 

 

その中でも、「正直に話して欲しいんですけど、ぶっちゃけ、ジェイコムのデメリット、全部教えてください。」とか「それ絶対ですよね?信用していいんですよね?」とか、めちゃめちゃ聞きました(笑)

 

 

 

で、ジェイコムのデメリットは、ズバリ「上りの回線が超遅い」ということ。要するにアップロードです。

 

 

単引きのデメリットは、回線を各部屋まで引き込むことにより、こっちからデータを上げる場合の回線の抵抗が大きくなり、速度が遅くなるんだとか。

 

 

 

なので、ウェブストレージで大容量をアップするような方は、ジェイコムは向かないと思いますのでお気をつけください。

 

 

 

ジェイコムの料金は?

NUROの試算でも、So-netの試算でも、だいたい月額は4,000円〜4,500円ほど。ジェイコムはどうかというと、月額4,500円でした。ぶっちゃけ変わりませんでした。

 

 

 

 

むしろテレビとかいろいろ付いてきたので、お得なのかな、とは感じています。今までジェイコムはなんとなく避けていたのですが、今回思い切ってみて良かったと思います。