底なし沼

日々思ったことや、日記を呑気に綴っていきたいと思います。

関西に比べて関東の美容師の態度が悪すぎると感じた話

関西から東京に出てきて違いを感じることは多々あります。その中でも筆者が一番困ったのが、美容師の違いについて。関西と東京では美容師の立場が全く違うと感じた話について書きたいと思います。

 

 

簡単に言ってしまえば、関西と東京では、客と美容師の立場が逆転している、と私は感じました。

 

 

関西では、美容師とは何よりもまず接客業であり、とにかく腰が低いです。元気も良く、サービス重視で、客としては心地よいです。

 

 

一方東京では、美容師の立場が高く、「美容師が髪を切ってあげている」「自分の方がオシャレ=上から目線」という色が強いと感じます。

 

 

もちろん全美容師がそういうわけではありませんが、少なからず美容師側のスタンスには明らかな違いがあります。(関西で美容院の店長をやっている知り合いも、東西の美容師は全然違うと言っていました。)

 

 

 

そのせいあってか、東京に出てきた当初はとにかく困惑しました。入店しても、いらっしゃいませも無ければ、向こうから話しかけても来ない。話しかけてきても笑顔はなく、施術中も態度悪すぎる。衝撃的でした。美容院によって程度はありますが、態度の悪い美容師が明らかに多すぎる。

 

 

 

今まで関西で何十件と美容院に通ってきて、冷遇を受けたことは一度たりともありませんでしたが、東京では基本的に接客で満足することは少ないです。

 

 

 

 

一方、技術に関しては、東京の方が明らかにレベルが高いです。同価格帯だと、東京で切るとこんなに違うのか、と驚きました。

 

 

 

 

ここらへん、東西の違いを感じました。関西では、接客による満足度重視でリピート狙い。筆者も毎回美容院に行くのは楽しかったですし、いつも明るく笑顔で積極的に気をかけてくれる美容院が大好きでした。

 

 

 

東京は、オシャレレベルが高いからなのか、美容師の地位が高い。基本態度悪く偉そうで、しかし髪の満足度は高い。

 

 

 

うーん。筆者が関西出身だからか、どうしても態度の悪い美容院には二度と行けません。どんなに上手でも、居心地の悪い場所にわざわざ行きたくありませんから。そして、そうやって美容院を転々としているうちに、毎回の美容院選びが面倒かつ大変になってきました。

 

 

 

 

最後に筆者の心の声をひっそりと・・・『は?なんでそんなに偉そうなの?カリスマ気取りですか?勘違いヤローが。頭も悪くて年収も低いくせに、まずは社会性を身につけてから出直せよタコ。』

 

 

・・・ゴホンゴホン。どこか技術も接客も良い美容院があれば教えてください♪