底なし沼

日々思ったことや、日記を呑気に綴っていきたいと思います。

ユニティーの悪評判を身を持って体験

 
こんにちは。
 
 
 
先日、「株式会社ユニティー」なる請負事業会社の某関東事務所のバイト面接を受けて来ました。
 
 
請負というのは、派遣みたいなものです。
 
 
   
 
 
応募の電話をした時は、まあまあしっかりした対応で、少し安心してたんですが、、、。
 
 
 
 
まずは、事務所にたどり着いてびっくり。
かなり汚く、倉庫を改造したような造りでした。
 
 
 
中に入ると、それはもうイカツイ方々が。
モヒカンに近い髪形や、金髪に近い明るさの人や、目つきの悪い人が勢ぞろい。
 
 
 
 
 
服装に関しては、スーツどころか、セミフォーマルな服装の人すらいない。
みんな、Tシャツとかでした。
 
 
 
 
 
そんな人たちが、音楽をかけながら、タバコを吸って基本雑談しながら仕事してました。
 
 
 
 
 
ここはヤバイ!と、とっさに感じました。
 
 
 
 
面接が始まっても、なんでそんなに態度悪いの、、、?てかんじで。
 
 
 
 
 
さらに、作業時用Tシャツ、安全靴、ヘルメットの自費購入まで勧められました。
 
 
 
Tシャツは強制。靴とヘルメットも、貸し出しはあるものの、勤務後わざわざ事務所まで返しに行かなければいけない条件と、衛生面を考えれば、事実上の強制。
 
 
 
 
 
 
しまいには、勤務日には、1度事務所に全員で集まってから、全員で勤務地に向かうとのこと、、、。
 
 
 
 
遠足じゃないんだから笑
まさか1人ではちゃんと勤務地にたどり着けないバイトメンバーが多いとか?
 
 
 
 
そもそもこの事務所、面子を見るに、きちんとした会社として機能して無いことは明らか。
 
 
 
社員も、バイトからの採用が多そうで、元ヤンの就職口として役立ってそうです。
 
 
 
 
とにかく、ここで働くのはやめた方が良いと直感し、面接途中でやめる意向を伝え、即帰りました。
 
 
 
 
ちなみにネットであらかじめ評判は調べており、それはもう悪評判でしたが、まさかここまでとは思ってなかったので、、、。
 
 
 
 
せめて、社員がスーツを着ている会社、つまり社会人として最低限のマナーを守る会社を探そうと、決心した日でした。