底なし沼

日々思ったことや、日記を呑気に綴っていきたいと思います。

大企業に行くか、ベンチャーに行くか。

 

 

 

進学校→国立大学→大企業

という流れが、いわゆるエリート。

 

 

しかし、真のエリートは、大企業に入社後、経験と知識、顧客を得て、

独立しているというイメージです。

 

 

自分は、真のエリートではなく、エリートとも言い難い身分。

がんばって大企業に入れたとこで、まさに、歯車として、

自主性、やりがい皆無の将来なのでは、と不安です。

 

 

それはそれでもいいのだけれど。

安定と高収入が目的ならば、仕事はただのタスク。

お金のために我慢して働く。それが日本の象徴的思考。

 

 

 

ただ、どうしてもやりがいを捨てきれない自分がいる。

 

 

 

社長は必ず言います。「仕事が楽しい。」「自由な時間を持てる。」

「ぜひ起業しろ。」「大企業に行く方がリスクが高い。」

 

 

そんな社長の話を聞いてると、羨ましくて仕方がない。

 

 

自分も起業してやる、とやる気に溢れるが、

行動してみてもやはりうまくいかず、消沈。

 

 

 

そこである程度のやりがいを求めるならば、やはりベンチャー。

リスクや体裁の放棄を負ってでも、やりがいを求めてベンチャーに・・・、

行く決心はなかなかつきません。

 

 

 

ある人に意見を聞けば、影響されてどちらかに靡き、

またある人に話を聞けば靡き・・・と。

 

 

 

 

こんな迷いを抱えつつ就活を迎えれば、迷走してしまいそう。

なんとかちゃんとした意見を持って、決心したいと願う次第です。

 

 

 

結局は、どちらにせよ、信念をもっていれば、独立なり昇進なりして

自主性を発揮できそうなものですけどね。

 

 

 

迷ってる自分が一番危険・・・。

そんなところでしょうか。